Dropbox API

Pocket

ブログに書くネタがないので今までプライベートに書いてた調べ物をブログ上に書くテスト。
いつまで続くかわからんけど。

JsanyにDropbox連携機能を追加したいのでAPIを調べてみる。

 

[iPhone/iPad] Dropbox API を使ってみた | Sun Limited Mt.
「dropbox api ios」でぐぐると一番に出てくる。情報が古くなっている部分があるが、流れなどは参考になる。
Productionステータスにしないと他の人が使えない。そのためにDropboxによる審査が必要。でもAppleの審査が終わらないと使ってもらえない…の無限ループ。Dropboxにお願いすれば事前にProductionにしてもらえて、あとでアプリのリンクを送ればいいらしい。

o0 How to use the Dropbox SDK for iOS 1 0o
2012年の記事。わりと新しい。登録手順とかデモアプリの中身とかを説明してくれてる。
今は権限設定が厳しくなって基本的に「Dropbox/アプリ/アプリ名」というフォルダのみにアクセスできる。(Dropboxアプリ全体へのアクセスも許可可能だが、よっぽどの理由がなければやらない方がよさそう。僕ならそんなアプリ許可しなくないし)

アプリ作成日記 Dropbox APIを導入する3|MacとiPhoneと
この記事もコード載せてくれてて参考になりそう。

モバイル開発者のための Dropbox Sync API が公開 | WWW WATCH
2013年に新しいAPIを出したらしい。「簡単に」同期できるんだとか。

Dropbox Sync APIを使ってみた for Android – SSSSLIDE
(適当に)Dropbox Sync APIを試してみる – kinjou_jのメモログ
このあたり見るとそこまで簡単そうには見えない。以前よりは簡単にということかな。

 

JsanyはバリバリDropbox連携したいわけじゃなく、ボタン押したらDropboxに保存するぐらいのノリにしたい。複雑にしたくないので。あとは指定のフォルダをインポートするぐらい?というわけでSyncじゃない方のAPIでよさそうだ。
→と思ったけど、Dropbox上を直接編集しないで!っていうお願いだけしとけば、まるごと同期でもよさそうだな。(Documentsフォルダが壊れた時のためにリセットボタン用意しとく)ちょっと考えよう。

調べている中で、Dropbox上で編集すること前提のバージョンも作ってみたい気がした。それはそれで便利そうだ。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.