iOSアプリ初回起動時に表示するヘルプに使えそうなライブラリ

Pocket

今まで出したアプリは基本的にエンジニアとかニッチ層向けアプリだったので、わかる人だけ使ってくれればいい感じだったんだけど、次のアプリはそうもいかなそう。

というわけで、アプリ初回起動時にオシャレな説明を表示したい。
そんなライブラリを探してる。

workshirt/WSCoachMarksView · GitHub
指定したRect以外を黒塗りにしてメッセージを表示できる。使い勝手が良さそう。今のところこれが最有力候補。

ウォークスルー(ヘルプ)ライブラリ | Cocoaの日々情報局
指定した画像とテキストを半透明のオーバーレイ上に順番に表示できる。アプリを選ばず使えそう。上のがうまく適用できなかったらこっち使う。

オープンソースライブラリ:iPhone-IntroductionTutorial おしゃれなアプリの紹介やチュートリアルソリューション | iOS開発者@日本
これも同じく画像とテキストを表示するもの

Path Intro View for iOS – Cocoa Controls
これも同じようなものだけど、Path風ということらしい。

chrismiles/CMPopTipView · GitHub
などで吹き出し表示する方法もあるけど、一昔前感がある。

今見つけられてるのはこれぐらい。
Intro、walkthrough、help、tour、tutorialあたりのキーワードで探してるんだけどあんまり数がないっぽい。
スクラッチで作ってもそんなに大変じゃないし、アプリの雰囲気に合わせたものにしたいから独自でやってるのが多いのかなぁ。

加えて、どれも公開されてから日が浅いのが若干不安。しかもあんまり開発が活発じゃなさそう…。
これぐらいの規模のライブラリなら、何かあっても自分で直せると思うので利用させてもらう予定。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.