ruby-gmailでRails3からサクッとgmail受信

Pocket

ruby-gmailなんて便利なgemがあるんですね、全然知らなかった。
いままでnet/imapで頑張ってた時間よカムバック…orz

ruby-gmailを使ってRubyからGmailのメールを受信して本文を取得 – Shoken OpenSource Society
で知りました。参考になる情報ありがとうございます!

こちらの記事は生Rubyの話ですが、当然Railsでも使えます。
そして僕らにはBundlerがあるのでもっと楽できるのです。

というわけで試してみました。

上の記事を参考に以下の様なバッチスクリプトを書きます。

あとは、runnerで実行するだけです。

これだけで、log/development.logに

みたいな出力が並びます。
超お手軽ですね!

今度メール受信する要件があったら本格的に使ってみようと思います。

それでは。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.