Xcodeのグループとディレクトリ構成を同期させてくれるツール「Synx」

Pocket

皆さんはXcodeのグループをディレクトリ構成と合わせますか?

僕は、使い捨てのプロジェクト以外は合わせるようにしています。
やっぱり、プロジェクト名のフォルダに全部突っ込まれてるよりは、ある程度分かれていたほうが見やすいですしね。
(Xcode上ではどちらでも変わらないけど、GitHub上などで見る時に効率が全然違う)

ただ、この「グループをディレクトリと同期させる作業」めんどくさいんですよね。
グループを作って、File InspectorのLocationからディレクトリ作って選択…。
数が多くなってくるとかなり手間だし、プロジェクトを作る度に毎回やらないといけません。

そんな悩みを解決してくれそうなのが、Synx。最近、GitHub上で人気のようです。

まずはインストール。SynxはRuby製のツールでgemとして提供されています。
導入は以下の1コマンドで完了です。

では、早速使ってみます。

synx1

このようにせっせと「Controllers」「Models」「Views」にグループ分けしたプロジェクトがあります。

treeコマンドでディレクトリ構成を見てみます。
グループ分けの甲斐虚しく、SynxExampleフォルダに全てのファイルが並列にある状態です。

ここでsynxの出番です。この程度のファイル数であれば処理は一瞬で終わります。

再度treeコマンドで確認してみます。

「Controllers」「Models」「Views」それぞれのディレクトリが作成され、ファイルが格納されています。
これは便利ですね!

他にも使い方があるようですが、今回はここまで。
実開発で使ってみて便利だったところや、ハマったところなどあれば、また共有したいと思います。

 

 

 


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.