RubyMotionを1週間触ってみた印象

Pocket

2013-2-5 未だに一定のアクセスがあるようなので念の為追記。

ここにあるのは、2012年5月時点(出たばっかり)で会社として全面的に採用するかどうか、という前提の話なので、もはや役に立つ情報ではありませんm(_ _)m
※ じゃあ非公開にしろよという話なんですが、僕自身このプレゼン資料のネガティブさを大変反省していて、忘れないように残しています。

当時から個人のおもちゃとしては十分おもしろかったですが、あれからRubyMotion自体もどんどん進化して、周辺環境も整っており、組織的な採用を検討する価値があるのではないでしょうか? Pixate とかとの親和性も高そう。(僕も再チャレンジしたいんだけど、お金と時間が足りない^^)

追記おしまい。


 

5-11に会社でオープンソースカフェに行ったんだけどその時にしゃべった。
新しい情報はないし、若干ネガティブなので見ても良いことはないと思う。
こういうしょうもない発表はもうしないぞ、という反省の意味も込めて貼っとく。

あ、当日は省略したけど、XcodeとRubyMotionで作った同じプロジェクト(超適当ブラウザ)は以下のGitHubに置いてある。
RubyMotionApps/TinyBrowser at master · tnantoka/RubyMotionApps · GitHub

その場であった指摘とか


  • インタラクティブにコンソールから操作とかできるのはメリットあるのでは?
    → 確かにその通り。資料に入れなかった僕のミス。ただ現時点ではそこまでメリット感じず。
  • gemでの拡張性
    → その反面Objective-Cのライブラリが一部しか使えないという制約もある。
  • Objective-Cを吐ける機能があったら良いよね!
  • 楽しければそれでいいじゃん!!

まとめ


元々僕はこういうツールは苦手。
でも会社にはRubyは書けるけどObj-Cは触れない人がいて、その目的になら使える?と考えたんだけど、まだ会社で使うのは無理かな、という印象。

いずれにしろできたばかりの現時点で評価を下すのは早いと思う。公開してすぐ判断下されたら開発側もたまらんだろうし。

ただ、余裕のない僕としてはこれ以上時間を投資できないと判断しました。
しばらくはウォッチの体制に入ります。

というわけでObjective-Cでの開発に戻ります、作るぞー。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.