本の虫: 60%の人間はプログラミングの素質がない

Pocket

本の虫: 60%の人間はプログラミングの素質がない.

とても興味深い。
プログラミングを人に教えるということについて、考えさせられた。

僕は、「プログラミングは誰でもできる。楽しいから是非やってみるべき」っていう考えだった。
だけど、この調査結果を見ると、「楽しんでやってる僕が」そうじゃない人に対して力説しても、何の説得力もないんだなぁ、と。そもそも適性の違いという可能性が高い。
今度誰かにプログラミング教える時、一貫性テスト試してみようかな。

そして、調査とは関係ないんだけど、後半の

さて、プログラミングのできる恵まれた諸君に告ぐ。諸君は常人が有していない貴重な才能を有しているのである。諸君は自分の才能を正しく使っているだろうか。諸君の行なっているプログラミングは、本当に自分の人生にとって重要なプログラミングだろうか。

っていう文章はグサっとくるよね。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.