あなたのスキマ時間をクリエイティブに。CoffeeScript At Onceをリリースしました

Pocket

昨日6/11、僕の新しいiPhone/iPad用アプリがリリースされました。
その名もCoffeeScript At Once、略して#csatonceです。

名前の通り(?)、ちょっとしたCoffeeScriptをiPhone上でプログラミング出来るアプリです。

    • 各プロジェクト1ファイルずつのHTML, CSS, JS編集
    • 内蔵ブラウザによるプレビュー
    • 記号入力支援用のカスタムキーボード
    • 生成されたHTMLソースの表示
    • HTML, CSS, JS, ライブラリのダウンロード
    • コンソールログ表示
    • エラーログ表示 (iOS 5.0以降)
    • メール添付
    • Gistへの投稿

などなど、必要最低限の機能を備えたシンプルな作りになっています。
暇つぶしにはゲームが最適ですが、プログラミングもいいもんですよ!

無料ですので少しでも興味のある方は是非どうぞ。

開発経緯


2010/3にJavaScript Anywhereという、JSプログラミングができるアプリをリリースしました。
これは、僕にとって初めてのiPhoneアプリで、

    • Mac歴半年(しかもまだWindowsをメインを使い続けてた)
    • iPhone歴2ヶ月
    • Cは学校の授業で触った程度

という状態の中、仕事帰りや休日などを使ってObjective-Cを勉強しながら2週間程度で開発したものでした。

その後アップデートを何度か行い現在まで配布を続けていますが、当初のスキル不足により中身は想像を絶するひどさになっています。正直なところ、弄るのはかなりのストレスになっており、保守するのが精一杯という状態です。
(それすら億劫で1年以上放置してしまっていましたが…)

もう一度作り直したい


リリースした時は、ただの思いつきアプリが、ここまで使ってもらえると思っていませんでした。
大学の時電車の中でPCサイトビューワでJSを書いてた、なんてエピソードを話したら苦笑されることばかりだったので、僕以外にも携帯電話でJSを書きたい人がこんなにいることに正直驚きました。

ニーズがあるのにイマイチなアプリ(しかも僕が作った)しかない。

最近iOSアプリの勉強をしなおし、数もこなしてきた。
今ならもうちょっとマシなアプリが作れるはず。

ようやく時間ができたのでやってみました。

別アプリとして


中身はボロボロのアプリでも使ってくれる人はいます。
初心者すぎてダウンロード数を保存するとかもやってなかったので、合計ダウンロード数はアップルに聞かないとわかりませんが、ここ最近の傾向を見ても、ある程度ダウンロードしてくれる人はいます。

今のアプリには正直いらないんじゃないかという機能もついており、
アップデートすることで消える機能が確実にあります。

しかし、それは今せっかく今のアプリを使ってくれてる人に申し訳ない。

Webサービスのリニューアルじゃないんだし、アップデートにこだわる必要もないので、別アプリとして出すことにしました。

※ jsanyはこれまた初心者すぎて設定がまずく、iCloudやiAdを使えないというのも致命的でした。

CoffeeScriptを採用


JavaScriptをメインにすると類似アプリになってしまうという懸念がありました。
そうなるとjsany本体をアップデートせざるを得なくなってしまいます。
※アップルは同一のデベロッパが似たアプリを作るのを認めていません。アプリ内課金による機能追加でやるべきというポリシーです。

そこで目をつけたのがCoffeeScriptです。
2年前には一般的ではありませんでしたが、こいつがあれば、少ないタイプ数でJS開発ができるため、キーボード入力がしづらいiPhoneにとって強い味方となります。

また名前も、CoffeeScript Anywhereとするとシリーズ物と判断される可能性があったので変えることにしました。

宜しくお願いします


バグはあると思いますが、前に比べれば全然手間なく直せるようになっているのでアクティブにアップデートしていきますので、何かありましたら是非フィードバックをお願いします。

あ、jsanyも引き続き保守はしますのでご安心下さい^^

それでは。

CoffeeScript At Once – シンプルなWebプログラミング環境


5 Responses to あなたのスキマ時間をクリエイティブに。CoffeeScript At Onceをリリースしました
  1. たけまる 返信

    CS at onceの開発ありがとうございます。
    今日インストールさせていただきました。
    ひとつ質問なんですが、¥nなどの文字コードを使いたいのですが、document.write(“¥n”)などではできないみたいです。
    どのような仕様になっているのでしょうか?

  2. たけまる 返信

    申し訳ありません。初歩的なミスでした。
    document.write(“”);
    でできますね。
    お騒がせしました。

  3. masadom 返信

    現在htmlを勉強中で移動中に打ち込みのできる
    アプリを探していてやっとこのアプリに出会えました。
    まだ自分で使えるタグが少ないので
    練習にちょうど良いです。
    初めはメニュー画面の意味も解らず
    いじっていたら、なんとなく使え出して
    感動です。
    さらに使いこなしたくてマニュアルみたいな
    ものが掲載されてないか検索しましたが
    見つけられていません。
    せっかく書いたhtmlとcssをMACに書き出して
    プレビューをプリントアウトしたいのですが
    どうすれば良いんでしょうか?
    メニュー下部にあるアイコンも更新以外は
    解らないです。
    あと、出来れば希望なのですが
    バージョンアップの際は
    テキスト入力の画面にカーソル移動←↑→↓を
    追加して欲しいです。

  4. masadom 返信

    MACへの書き出しはファイルを同期する事で
    解決できました!
    ファイルはそのまま実行しても
    プレビューできなかったので
    いつも練習で使ってるindex.htmlから
    head要素を全てコピペで解決できました!

    勉強不足でした!
    お騒がせしました。

  5. きうえたつお 返信

    ソフトハウスを経営しています。
    教育ツールとして利用させて頂いています。
    ありがとうございます。
    m(._.)m
    最近若い方は、パソコンを持っていない、
    持っているけどスマホしか使わない…
    事情もあり、重宝しています。
    また、作者さま経緯 それほど経験なくてもこれだけの行動力があれば認知されることは難しいことではない …ということも新人さんには大変な元気と活力をシェアしていただいて感謝しております。

コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.