iOSアプリ用のいろいろなサイズのアイコンを1発で作成する(ImageMagick)

Pocket

iOSアプリ用のアイコン、サイズがたくさんあって面倒くさいですよね…。

というわけで、
ドラッグ&ドロップでMac用とiOS用のアイコンを一瞬で書き出しできる「AppIcon」 – iTea3.0
これは便利そう!欲しい!!と思ったんですが、チャージ残金がなく断念。
(ヨドバシ.comの値引きキャンペーンを逃したのがここにきて…orz)

最近Macアプリ作れてないし、自分用に劣化クローン作ってみようかなぁと考えていたところ、「ん?画像変換といえばImageMagickがあるよな。じゃあコマンド1発でいけるんじゃね?」と遅ればせながら気づいたので、やってみました。

 

ImageMagickのインストール

Homebrew なら、

MacPorts なら、

で入るはずです。

無事終わったら、「convert」というコマンドが追加されるので、バージョンを確認してみます。

的な出力になればOK。

 

リサイズ用シェルの準備

自分でシェル書こうとしてたんですが、念の為ぐぐってみたら、案の定もう公開してくれてる方がいました。

AppStore Icons Generator 

今回は、こちらをありがたく使わせていただきます。

ホームのbinディレクトリに置いて、パスを通します。

実行できるか確認。

となればOK。

 

変換してみる

1024pxのアイコンをどこかのディレクトリに用意しておき、そこにcdします。

この状態で、

とするだけ。

できてますね!

激しく今更なTipsですが、これでちょっとは楽できそうです。
スクリーンショットとかにも応用できるかな?


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.