iOS5.1アップデート後Wi-fi設定ループ×データ通信機能を起動できませんでした コンボ in iPhone4S(au)

Pocket

という事象に遭遇した。
自分の端末じゃなかったこともあってめっちゃテンパった。

インターネットがなかったら解決にめっちゃ時間かかってたと思う。
久しぶりにGoogleの凄さを思い知らされた。

ちなみに、au のiPhone4S初期状態からiOS5.1へのアップデートです。

AppleやKDDIに電話しろって?
その電話が壊れてるんだぜ。(緊急電話がなんて機能知らなかったし)
こう考えるとキャリアやモバイルメーカは電話じゃなくてSkypeとかでリアルタイム相談窓口を
もうけるべきじゃね?と思った。

アップルマーク無限ループは復元しか方法がないのかぁ、と半ば諦めていたところ、この記事を見つけてその通りやったら解消した。感謝!
iOS5.1にアップデートしたiPhone4Sの設定が完了しない状態を直す方法。

要は機能制限をかけた状態でアップデートするとやばいらしく、それを何とかして外すというもの。

と、安心したのも束の間、「データ通信機能を起動できませんでした」問題が併発。
こちらもいろんな人が遭遇している問題らしい。

iPhone 『データ通信機能を起動できませんでした』と表示されネットに繋げなくなった件

仕方なく全ての設定をリセット、で対応。
壁紙とか着信音とか戻っちゃうけどまぁ許容範囲でしょう。

以上、インターネットパワーによって事なきを得たというお話でした。

こんなバグ出まくる状態でも多くの人がiPhone使い続けるって不思議だよね。
まぁ僕もAndroidじゃなくiPhone選ぶけどね。

どんな不具合が出ても覆せない程使いやすさの違いがあるもんね。
Androidのよさげな新機種出たら一応触って見てるけど、ホーム画面のScrollひとつとってもスムーズじゃないから、その時点でまだiPhoneだなぁと思っちゃう。

いずれ倒されるとしてもAndroidじゃないんだろうな。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.