NimbusのNIWebControllerでサクッとWebページを表示する

Pocket

アプリのメイン機能じゃないんだけど、Webページをちょっとだけ表示したい時が結構あります。ライセンス画面とか、ちょっとした説明画面とか。

そんな手間でもないので、WebViewだけ貼ったViewControllerを自作してもいいんですが、
というかしてたんですが、毎回「- (void)webViewDidStartLoad:」とか書くのも、いい加減飽きてました。

そこで思い出したのが、NimbusKit。Web表示用のコンポーネントがあった気がするので、それを使って見ることにします。
Googleも使ってるぐらいだから保守は続けられるでしょうしね。

で、「Nimbusを使おう」みたいな記事はいくつかあったんですが、WebControllerだけ使うという日本語情報が見当たらなかったので、書いておきます。

インストール(CocoaPods)

subspecが用意されてるので、WebControllerだけ指定できます。

CocoaPodsを使わない手順はやるのも書くのも面倒なので省略します。
まだ使ってないという人は是非導入を検討してください。
僕も「Xcodeのworkspace機能が好きじゃない」というしょうもない理由で長らく使ってませんでしたが、完全に間違いでした。

ライブラリのインストールはもちろん、アップデート(AdMobとか頻繁にやんなきゃですよね…)もかなり楽になります。

コード

あとはこんな感じのコードを書けばOKです。

これだけで、上の画像のような、

    • タイトル・ローディング表示
    • 進む
    • 戻る
    • 中止・更新
    • アクション(Safariで開く・URLコピー)

という最低限の機能のついた内部ブラウザが表示ができます。
簡単でいいですね!

アクションボタンには独自処理の追加も可能です。
詳細な使い方については、公式のドキュメント・ソースが参考になります。

Nimbus: Nimbus Web Controller
nimbus/examples/catalog/Catalog/CatalogViewController.m at master · jverkoey/nimbus
nimbus/examples/catalog/Catalog/ExtraActionsWebViewController.m at master · jverkoey/nimbus

それでは。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.