Tricoで利用したもの達。サービスだけじゃなくアプリ・本も。
Podは数が多いので別に書きます。(書きました)
サービス
DegitalOcean
メモリ512MB、SSD 20GBのVPSが$5/月で借りれる素敵サービス。
AWSはとても個人ではお金払えないので、助かります。
管理画面もとてもシンプルで使いやすい。スナップショットも簡単に取れます。
支払いもPaypalでOKなのでクレジットカードお漏らしの心配もなし。
最初、swapが設定されていないせいで、メモリが全然足りなくて(Unicornとrails consoleが同時起動できない等)困りましたが、公式ブログの手順にしたがって設定したところ、快適になりました。
リージョンとしてシンガポールが選択できるので、国内向けにも悪くないと思います。
(今回は、同種アプリの傾向から海外ユーザの方が多いと見込んで、サンフランシスコを選択)
Gandi.net
今回、初のioドメインでどこにするか迷ったんだけど、QuoraのスレッドでおすすめされてたGandiを使うことにしました。
今まで深く考えずに国内業者を選んでたんだけど、ioなどのメジャーじゃないドメインは海外業者の方がかったです。
今回は$39/年で取得。(クーポンがある期間だとさらに安くなるようです。)
1年間SSLが無料で使えるのも魅力。ドメイン宛てのメール転送機能も有り。地味だけどDNS設定を自動でバージョン管理してくれて、戻したりするのが楽なのもいい。
支払いはPaypal可。
Gandiってどこよ?怪しくないの?と思われるかもですが、世界トップ25位以内のレジストラらしいです。
Crashlytics
アプリがクラッシュしたら教えてくれて、ログも見やすく整形してくれる便利サービス。
インストールがわりと楽しい(?)
New Relic
性能監視サービス。
生死監視(Availability Monitoring)機能も。
あと、Tシャツくれます。太っ腹。
App Annie
ダウンロード数のレポートとか。
iTunes Connectで権限の弱い別アカウントを作って登録しましょう。
Tumblr
ブログに利用。
おしゃれなテーマ&独自ドメインのブログが無料で持てるので助かります。
Google Analytics
アクセス解析。
アプリ
Sketch 2
機能がいい感じに絞られていてちょうどいいです。
最近3が出ましたが、特に困っていないので使えなくなるまでは2を使う予定。
Motion 5
流行りのプロモを作ってみたかったんだけど、いざ作ってみたらiMovieでよかったじゃんという出来に…。
CoverStory
Xcodeで出力したコードカバレッジのファイル閲覧。
OCLint
わりと厳しいコード品質チェッカー。
本
上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編
レベルアップ Objective-C (Software Design plus)
その他
Rails 4.1
早速実践投入。4.0からそんなに大きな変更がないので、今のところ特に困ったところはありません。
なんか変だと思ったらspring stopしとけば直りますよ、たぶん(適当)
こんなもんでしょうか。
誰かの参考になれば幸いです。
Trico – Hello world without PC
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
最近のコメント