前回の続き。
Tricoで利用させてもらったPod(CocoaPodsで公開されているライブラリ)達。
定番からそうじゃないものまで、いろいろとお世話になりました。
Colours
UIColorに様々な色を追加してくれる。
colorFromHexString:メソッドも便利。
CJPAdController
AdMob、iAd表示用ライブラリ。
windowのrootViewControllerを差し替えるタイプ。
好き嫌い分かれると思うけど、導入する側のViewControllerで何もしなくていいので僕は好きです。
ECSlidingViewController
一昔前に流行した横にスライドするメニュー。
同種のライブラリは本当にたくさんあるんですが、メンテされてる&スター数が多かったのでこれにしました。特に困ったことはありませんでした。
FontAwesomeKit
いろんなフォントアイコンを使える。特殊なアプリじゃなければ、アプリ内アイコンはこれで済みそう。
QuickDialog
TableViewでフォーム的なものを簡単に作れるライブラリ。
定番だけど、使い方にわりと癖がある。
今は他にも同種のライブラリがたくさんあるので、どれを使うかよく検討した方がいいと思う。
UICKeyChainStore
KeyChainへのアクセスをNSUserDefaults並に手軽にしてくれるライブラリ。
UIImageView-Gravatar
Gravatarの表示。(画像はSDWebImageで読み込んでくれる)
AFNetworking
定番。ネットワーク処理を簡単にしてくれる。
SVProgressHUD
こちらも定番。ローディング表示。
BlocksKit
UIAlertViewやUIActionSheetをdelegateなしで使えるようになる。これがないとActionSheetとか使ってられない。
SVWebViewController
簡単に進む・戻る・更新・中止の付いたWebViewを表示。
NavigationBarのtintColorがtoolbarにコピーされる仕様がちょっと困った。
CTFeedback
OSの環境とかを付けて、サポートにメールを送る機能を提供してくれるライブラリ。
iOS 7に最適化されてていい感じ。
GoogleAnalytics-iOS-SDK
ご存知アクセス解析。アプリ向けも提供されています。
Harpy
アプリのアップデートをアラート表示。
RMStore
アプリ内課金(Store Kit)のラッパー。一番使い勝手がよさそうだったので。
MagicalRecord
Core Dataのラッパー。今回はかなり単純な処理しかしなかったのであまり恩恵は感じられなかった。(生でやっても大したことないような処理しかしてないので)
MSCMoreOptionTableViewCell
テーブルのセルをスワイプした時に、削除ボタン+その他ボタンを表示。
Appirater
悪名高きレビュー誘導。★☆☆☆☆でも無いよりマシ。
VTAcknowledgementsViewController
利用しているPodのライセンス一覧を表示。
RFKeyboardToolbar
アクセサリキーボード。
WUTextSuggestion
オートコンプリート。
WYPopoverController
iPadのようなポップオーバー。
ICTextView
検索付きTextView。
テスト関連
GenerateTestCoverageFor_iOS7
カバレッジの取得。結果はCoverStoryで見てます。
KIF
UIを自動操作してテスト。
UnitテストはデフォルトのXCTestでやってますが、UIAutomationはどうしても好きになれないので、代わりにKIFを利用。
TRVSMonitor
非同期処理が終わるまで待つ、をサクッと。
OHHTTPStubs
テスト用のサーバ。指定URLのレスポンスを差し替え。
これらのライブラリのおかげで無事アプリをリリースできました。感謝。
Trico – Hello world without PC
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
最近のコメント