最近作ったiOSアプリで利用したPod一覧

Pocket

前回の続き。

Tricoで利用させてもらったPod(CocoaPodsで公開されているライブラリ)達。
定番からそうじゃないものまで、いろいろとお世話になりました。

Colours

UIColorに様々な色を追加してくれる。
colorFromHexString:メソッドも便利。

CJPAdController

AdMob、iAd表示用ライブラリ。
windowのrootViewControllerを差し替えるタイプ。
好き嫌い分かれると思うけど、導入する側のViewControllerで何もしなくていいので僕は好きです。

ECSlidingViewController

一昔前に流行した横にスライドするメニュー。
同種のライブラリは本当にたくさんあるんですが、メンテされてる&スター数が多かったのでこれにしました。特に困ったことはありませんでした。

FontAwesomeKit

いろんなフォントアイコンを使える。特殊なアプリじゃなければ、アプリ内アイコンはこれで済みそう。

QuickDialog

TableViewでフォーム的なものを簡単に作れるライブラリ。
定番だけど、使い方にわりと癖がある。
今は他にも同種のライブラリがたくさんあるので、どれを使うかよく検討した方がいいと思う。

UICKeyChainStore

KeyChainへのアクセスをNSUserDefaults並に手軽にしてくれるライブラリ。

UIImageView-Gravatar

Gravatarの表示。(画像はSDWebImageで読み込んでくれる)

AFNetworking

定番。ネットワーク処理を簡単にしてくれる。

SVProgressHUD

こちらも定番。ローディング表示。

BlocksKit

UIAlertViewやUIActionSheetをdelegateなしで使えるようになる。これがないとActionSheetとか使ってられない。

SVWebViewController

簡単に進む・戻る・更新・中止の付いたWebViewを表示。
NavigationBarのtintColorがtoolbarにコピーされる仕様がちょっと困った。

CTFeedback

OSの環境とかを付けて、サポートにメールを送る機能を提供してくれるライブラリ。
iOS 7に最適化されてていい感じ。

GoogleAnalytics-iOS-SDK

ご存知アクセス解析。アプリ向けも提供されています。

Harpy

アプリのアップデートをアラート表示。

RMStore

アプリ内課金(Store Kit)のラッパー。一番使い勝手がよさそうだったので。

MagicalRecord

Core Dataのラッパー。今回はかなり単純な処理しかしなかったのであまり恩恵は感じられなかった。(生でやっても大したことないような処理しかしてないので)

MSCMoreOptionTableViewCell

テーブルのセルをスワイプした時に、削除ボタン+その他ボタンを表示。

Appirater

悪名高きレビュー誘導。★☆☆☆☆でも無いよりマシ。

VTAcknowledgementsViewController

利用しているPodのライセンス一覧を表示。

RFKeyboardToolbar

アクセサリキーボード。

WUTextSuggestion

オートコンプリート。

WYPopoverController

iPadのようなポップオーバー。

ICTextView

検索付きTextView。

テスト関連

GenerateTestCoverageFor_iOS7

カバレッジの取得。結果はCoverStoryで見てます。

KIF

UIを自動操作してテスト。
UnitテストはデフォルトのXCTestでやってますが、UIAutomationはどうしても好きになれないので、代わりにKIFを利用。

TRVSMonitor

非同期処理が終わるまで待つ、をサクッと。

OHHTTPStubs

テスト用のサーバ。指定URLのレスポンスを差し替え。

これらのライブラリのおかげで無事アプリをリリースできました。感謝。

 

 

Trico – Hello world without PC
カテゴリ: 仕事効率化, 教育

 

 


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.