ドットインストールのステッカー届いた!

Pocket

わーい!!

おぉ、本格的。

さっそく貼る。

ドットインストールは、気持ちのいいサービスですよね。
みんなの役に立つのはもちろん、このサービスによって不快な思いをする人がいない、素晴らしい。
是非これからも頑張って欲しいです。

『動画をちょろっと見ただけでプログラミング出来るようになると思うなよ?』っていう硬派なみなさん。
そうですよね、僕もそう思います。

HTTPの仕様を理解せずにWebサービスを作ればどこかおかしなものができるし、C言語を知らずにiPhoneアプリを作れば不安定にもなるでしょう。
深く理解するためには、書籍なり何なりで体系的に、そして能動的に学ぶ必要がある。

しかし、それはドットインストールの方々もわかってらっしゃるんですよね。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト『ドットインストール』を始めます | IDEA*IDEA にちゃんと書いてあります。

■ このサービスが目指すところ

すごく正直にいうとこのサイトでコードが書けるようになるとは思っていません。そうではなくて、「プログラミングに興味をもってもらうこと」「だいたいの仕組みをわかってもらえること」が大事だと思っています。

そう、ここが一番大事で、そして難しいんですよね。
そして、「短い動画レッスン」というのがドットインストールさんの出した答え。

僕にとっても、いかに初心者に楽しく教えるかというのはずっと課題なので、自分なりの答えを出したいと思っています。
他人の応援ばかりしてられる程余裕もないので、僕も頑張らないと!

最後に、日本にも訪れつつある教育サービスバブルが、ソーシャルバブルのようなマネーゲームにならないことを祈るばかりです。


One Response to ドットインストールのステッカー届いた!
  1. pske 返信

    私もそう思います。プログラミング初心者ですが、確実に最初の一歩になってると思いますと、実感出来ます。ガンバレドットインストール!そして、ありがとう!

コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.