主にプライベートなつぶやきクライアント「Onit」がMac App Storeでリリースされました

Pocket

僕の初Mac App Storeアプリ「Onit」がリリースされました。
これで口だけ状態じゃなくなったので、Macアプリ開発ブログの方の記事に説得力がプラスされます。
良かった良かった。

Onit – プライベートつぶやきクライアント

ただローカルにつぶやいて、必要ならTweetもするというだけのアプリです。
興味があれば是非お試し下さい。(無料です。)

開発経緯とか


このアプリは、以下のように途中でコンセプトを変更しました。
URL一覧・タグ一覧というアプリの説明にマッチしてなさそうな機能が入ってるのはそのためです。

 

最初のコンセプト:もっと気軽に開発作業をログりたい

Twitterはとても気軽につぶやけて便利なんですが、
仕事とか公開前のアプリの開発作業の内容をつぶやこうとすると、結構気をつかわないといけません。

つぶやきながら作業をしてたら非効率的なのではと思われたりしますが、
意外といい頭の整理になって捗ったりするんですよね。

というわけでもっと気軽につぶやける環境が欲しいな、とおもって作り始めたのがこのアプリです。

 

コンセプト変更:disりは言われた人も第三者も凹む

Twitterって@なしの批判が大量にあるんですよね。
陰口のつもりなのかもしれないけど、TwitterはRTなどの仕組みもあるし、世の中にはおせっかいな(を装った?)人もいるし、本人の目に入る可能性が結構高い。

そして、愚痴って、同じ不満を抱いている人意外には全くメリットないんですよね。
第三者が見たって何かテンション下がる。

といって愚痴を我慢するのもストレスだし(僕自身も油断したらつぶやいちゃってるし)、それならOnitを「つぶやきのゴミ箱」として使ってもらえればいいんじゃないかな、ということでコンセプトを変更してみました。

 

使い方はユーザ次第なのでどちらでもいいかなと思っていますが、後者の方がキャッチーなのでアプリ説明はそちらを採用しました。
(僕としてはどちらのニーズも満たせてて結構満足しています。)

何はともあれ、初アプリが無事Storeに並んで良かったです。
次は有料でも売れるような高品質のアプリを作りたいです。

それでは。

 

Onit – プライベートつぶやきクライアント 1.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Born Neet – Tatsuya Tobioka(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.