なぜ今さら新しいブログを始めたのか

Pocket

もっとちゃんと情報発信したい


僕は2007年の11月から、Born Neet – The Emotional Programmer –というブログを運営しています。

元々、このままじゃ人生終わっちゃう、何かしなきゃ…という所謂就職ブルーによって始めたブログでしたが、これをきっかけに以前よりものづくりをするようになり、僕にいろいろなものをもたらしてくれました。

一方で最近は、作ったものの宣伝のみになり、ろくな情報発信ができていませんでした。

要はマンネリ


4年半続けてきたことで、あんまり記事を書かなくてもそれなりのアクセス数がある状態は嬉しい反面、モチベーションの低下にもつながっていました。

また開設当初から、何か作ったものか、ある程度まとまった技術情報を公開するようなスタイルだったことが、気軽に書けない状態に拍車をかけていました。

というわけで


0から結果を出す

ことを目標に新たなブログを運営してみることにしました。

ここでいう結果とは、広告収入や仕事の増加等、目に見えるもののことを言っています。
頑張ってこんなに記事書いたんだよ、とかはどうでもいい。僕のエンジニア人生にメリットを与えないなら運営する意味がない。

また、良い機会なので知り合いとアクセス数勝負もすることにしました。

どうせなら自分の場所で

ブログの記事数が減る一方、TwitterやFacebookはある程度コンスタントに続けていました。
そして、そこで僕が発信した情報にLikeしてくれる人もいる。

もちろんお付き合いの「いいね!」もたくさんありますが、そうじゃないものもある。
こうした情報をソーシャルメディアに垂れ流しているだけなのはもったいない。
そして僕自身にとってもどこのメディアで書いたのか忘れちゃうことがあって、たまに困ってた。

Favsとかもあるけど、バラバラに書いて後でまとめるぐらいなら、はじめから一つにしておけばいい。

ブログのテーマも引用やリンクが見やすいものを選びました。
これからは誰か(僕一人でも)にとってためになる可能性があるものはどんどんこのブログに投げていこうと思います。

よろしくお願いします


なんだかまとまりが無いですが、気軽にどんどん書くことがこのブログのテーマなので、これで良いんです。
あまりハードルを上げると「クオリティ的にボツ」下書きがどんどん溜まっていくだけですし。

経験上、ネタをストックし始めるともう楽しくなくなる気がするので、思いついたものは寝かさずにどんどん記事にしていきます。

それではまた。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.