Jsany(旧JavaScript Anywhere)は2010年に僕がはじめてリリースしたiPhoneアプリです。
初心者が書いたボロボロのコードをなんとか延命してきたんですが、限界をむかえたため、今回大幅に作り直しました。
どんなアプリなのか?
説明のかわりに、3年前に僕が書いた紹介文を引用します。
JavaScript Anywhere
―いつでも、どこでも、JavaScriptプログラミング!JavaScriptを覚えたての頃、電車でもプログラミングがしたくて、
携帯電話のフルブラウザ(Locationバー)を使うという無茶をしていました。この試みは、「about:blankを開いても広告の通信料がかかる」という、
a社の仕様(?)により続けられることはありませんでしたが、
今でも、ふと思いついたコードを試したいことはあります。JavaScript Anywhereはそんな場面で使えるものを目指して開発しました。
高度な機能はないですが、JavaScript(+ HTML, CSS)をさっと書いて動かすことができます。外でJSを書きたいと一度でも思ったことのある人は、是非使ってみて下さい。
バージョンアップ後もアプリのコンセプトは、全く変わっておらず、上記のままです。JSが書ける最低限の環境を提供します。
ただ、いくぶん使いやすくなっているはずですので、興味のある方はぜひこの機会にお試し下さい。
Jsany · Code Editor 2.0.0(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Tatsuya Tobioka – Tatsuya Tobioka(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (167件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
アプリ名変更はやはり愚策らしい
心機一転の意味もあり、アプリ名を略称にしましたが、現状、ダウンロード数は1/5以下に激減しています。AppStore内SEOは思った以上に重要なようです。
シングルタスクだったあのころ
書き直しながら古いコードを見てると、「アプリ終了時に開いていたプロジェクトを記憶しておいて、次回起動時に自動で開く」みたいな処理があって、あぁ、そういえば、このころまだiPhoneはシングルタスク(ホームボタンを押したらアプリ終了)だったんだなと思い出しました。
プラットフォームは忘れるぐらい当たり前に進化していってるけど、その上で動く、自分が書いたものは誰かの生活を便利にできてるのかな?とかなんかそんなことを考えました。
特になんの結論も出てません。ただそれだけ。
2013年、Jsanyをよろしくおねがいします
アプリの宣伝なんだか、ひとりごとなんだか、よくわからないエントリになってしまいましたが、この辺りで終わります。
今年はこまめにアップデートして行きたいと思ってるので、お付き合いいただければ幸いです。
それでは。
最近のコメント