Hello, Rails 4

Pocket

そういえば、多言語ブログ(※)を書くニーズがあったので、それを作ってみることにする。
ブログはRailsにとってhello, worldの代表例だからちょうどいい。

Refinery CMS でできるっぽいけど、単にブログ書きたいという要件に対しては高機能すぎる…。野菜切りたいって言ってるのに日本刀渡された的な。

というわけでまずはScaffold動かすところまで試してみる。
(それなりに時間かかったので、近々試してみる予定の人は、なんかの作業の裏でインストールだけしておくと良いのではないかと思います。)

環境はOS X 10.7.5です。

Ruby 2.0 インストール

時代はrbenvと言われて久しいけど、特に困ってないので未だにrvm。

キーワード引数試してみる。

いけてる。

Rails 4 インストール

コマンド一発だけどとても時間かかる。
(何かエラーかと思って途中何回か止めちゃったよ…)

Scaffolding

プロジェクト作成。

Spring入れとく。

適当にmessagesを作る。

動いた。

さて、次から実際のブログ作りに取りかかろう。

WEB+DB PRESS Vol.73


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.