iOSアプリ「CoffeeScript At Once」がオープンソースになりました

Pocket

昨年6月にリリースした、iPhone/iPad向けのCoffeeScript・JavaSciritプログラミングアプリ「CoffeeScript At Once」をオープンソースとしてGitHub上で公開しました。

tnantoka/CoffeeScriptAtOnce · GitHub

なぜ?


『協力するからもうちょっと頑張ろうよ』というお声をかけていただいたのがきっかけです。
Jsanyに引き続き、大変ありがたいことなんですが、ちょっと今はこのアプリにさく体力が確保できそうにありません。それならいっそのことオープンソースにしちゃって自由にいじってもらおうと考えました。

このアプリは、2012年6月11日のリリースから約27000件ダウンロードされており、平均評価も星4つと好評です。これ自体は大変満足のいく結果ですが、広告収入はというと、約7000円と、Developer Program 1年分も賄えないものでした…。

クローズドにしていてもたいしてメリットがないんだったら、鳴かず飛ばずのまま放置してるより、オープンソースにして誰かの役に立つ方がマシ、というわけです。
※ 儲ってるなら、クローズドにしておいて「ぐへへ…」とする意味もあるんですがね。

既知の問題


パッと思いつくだけでも、以下のようなイマイチなところがあります。
いつもながら、1年前の自分をぶん殴ってやりたいです。

    • テストが書かれていない
    • iOS4.3を無理してサポートするための無駄なコードがある
    • 広告のコードとかコピペがたくさんある
    • 絶望的にコメントがない

まぁそれでも、ユーザ層がニッチとは言え、一応1万件以上ダウンロードされてるアプリのソースなので、誰かの役に立てば幸いです。

オープンソースになったcsatonceを、改めて宜しくお願いします。

 

CoffeeScript At Once 1.8.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Tatsuya Tobioka – Tatsuya Tobioka(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

それでは。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.