Rails 4使ってみたい。多言語ブログ書きたい。じゃ、いつ作るか、今でしょう

Pocket

林先生、大人気ですね。他にも「マドンナ古文」とか、あのCMは面白くて好きです。

さて、Rails 4で何か作ろうと思い立ってから2週間、せっせと作ってきたブログエンジンがようやく形になりました。
(ちょっと時間かかりすぎなんですが、最近あんまりまとまった時間が取れてないので、自分を責めないようにしている感じです…。)

Konnyaku · Multilingual blog with Rails 4.0

Konnyaku Tips のような、オシャレ(※)な多言語ブログが作れます。素敵ですね!
有料のBootstrap用スキンを使ってるからですが^^

    • Rails 4.0を使ってみる
    • 多言語なブログを簡単に書きたい
    • ついでにPostgreSQLも触ってみたい

という最低限の目的は達成できたので、今後は、

    • ちゃんと保守する

をテーマに放置せずに頑張りたいと思います。
そのためにも、もっとちゃんとテストを書けるようにならないと…。
全然上達してる気がしないので、ソースを晒すことでテスト力をアップしようという目論見。

初Rails 4の感想

前評判通り、3.1へのアップデートほどハマるところはないと思います。
作業ログをブログ化しようとしてましたが、途中で断念しました、すみません。
気になる部分あればソースを見るか、メンションでも飛ばしてください。

全作業中、一番ハマったのは、TurbolinksでAdsenseが動かないところ(笑)
Adsense won’t load with turbolinks · Issue #151 · rails/turbolinks にグレーな解決策が提案されていましたが、これでアカウント無効化されたらシャレにならないので、開発者ブログでは一旦Turbolinksをオフにしています。

体感速度に結構寄与しそうな感じだったので是非使いたかったんですが…。
特定のDOMは差し替えないというオプションが欲しい今日このごろ。
サイトに広告貼れないと貧乏人には辛いぜ…?

あとPostgreSQLはいろいろとMySQLと違うところが多くて結構つまづきました。誰かが接続してたらDBを削除できなかったりとか。

やっぱり新しいものを弄るのは楽しいので、しばらくRails 4でいろいろ作ってみようかなと思っています。

参考書籍

 いつやるか? 今でしょ!

間違えた、こっち。(しつこい?)

 WEB+DB PRESS Vol.73

それでは。


コメントを残す

Your email address will not be published. Please enter your name, email and a comment.